児童虐待

今、虐待をする人が増えている。
育児・家庭環境にストレスを感じている人の多くが児童虐待を行っている。


CAPNA ... 子供たちを虐待から守る活動をしている団体もいる。
   総会:虐待件数、全ての虐待状態について話し合います。
   電話相談:虐待を辞められない親の相談に乗っています。
                 ⇒自分に悩み、精神的に追い詰められている...
   アカツキ学園:親の育児放棄アルコール中毒、虐待等様々な問題を抱えた子供たちがいる。
                               ⇒喧嘩多発
                                殴られて育つ→殴って成りたつ    
   警察と連絡を取る:虐待による子供の死を防ぐため。


例)子ずれの女性と男性が結婚しました。始めは普通の家庭でした。
しかし、女性はしつけのなっていない男性の子供をしつけよう!立派な母親になろう!と思っていたら、虐待をしてしまったのです。虐待は次第に悪化していきました。
女性は「虐待してはいけない!」と思う一方「私の気持ちを分かってほしい,母親として認めてほしい」と思い虐待を辞める事ができなかったのです。
思いつめた女性は精神化へ行きました。次回は夫との診療が必要と言われたが、夫は仕事が忙しく、残業も多く、診療へ行く事は出来なかったのです。
女性は悩みを聞いてくれる人もいなく、支えてくれる人もいなっかた.....
そして終には、子供を死なせてしまったのです。
この女性は懲役3年、執行有余4年の判決がくださりました。
   

  今、この女性は罪を償いながら新たな人生を歩もうとしている。。。。
  この女性が伝えたいのは『一人で抱え込まないで!!』という事です。


    小さい人だから命も小さい......


    ちがう!!


                  命の大きさは皆同じなのだ!!


    命を守って初めて責任を果たした事になるのだ!!

    核家族化が進む今!虐待は益々増えると考えられる。


       虐待は家庭だけの問題ではない!!

                  
               行政・地域の助けが求められている!!