2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6-6ニオイ

化学物質の刺激が鼻膣内にある嗅覚受容体で反応し、作り出された嗅覚信号が脳に伝わることによってニオイを感じることが出来ます。しかし、嗅覚受容体はただ1つの物質のみが結合するのではなく、何種類かの分子が結合することが出来ます。そして、ある物質…

5-5自然界の4つの力(KEK)

自然界の4つの力とは重力、電磁気力、弱い力、強い力です。 重力 重力とは、天体の表面上にある物体が、天体自体から受ける力のこと。 また、万有引力のことを重力ということがある。参考:Wikipedia また、重力は引力と遠心力の合力である。詳しく→Gravity …

8-8教育実習反省会

1・2年合同での反省会が行われました。 皆、別々の学校で実習してきたので、色々なことを学んできました。今日はその内容をまとめたいと思います。 大研…実習校で、先生方や他の実習生など多くの人が見に来きて、実習生の代表が行う授業。 小研…実習生が皆…

7-7教育実習の反省

今回の教育実習で私が一番思ったのは、生徒と積極的に関わることの大切さを実感しました。生徒と多く関わることのが大切だという事は先輩の話や反省から分かっていたつもりでした。放課後には部活動を見学に行ったりもしました。そこで少し生徒と話すことも…

6-6教育実習に向けて準備した事

・事前に実習先の先生に自分の担当する範囲を聞く ・授業の主な構成を考え、指導案を作る ・教科書を何度も読み、内容を把握する ・指導要領と照らし合わせ、指導方法を練る ・分らない部分を調べる(図書の収集) ・実際に授業で使いたいもの、自分が準備す…

最近♪

夏休みに入ってもうすぐ二週間がたちそうです。 今年の夏は学生最後の年!!! 海に花火にプールに水族館にバイト! と楽しい計画を頭の中でたてていたものの・・・ バイトの面接には落ちるし、学校の仕事があるは、なんだかんだで忙しい・・・ しかもそれが…

11-11教育者の責任、医師より重い

授業使用サイト 教育者の責任、医師より重い(朝日,2007/08/29) 教育者は子どもの人格形成期を育てていく、一日の多くの時間を共にし、子どもが様々な壁にぶつかった時に手立てしていく、こうして子ども達の成長を見守るそれが教師の仕事である。しかし、指…

10-10HIV感染妊婦の助産拒否

授業使用サイト インド医師、HIV感染妊婦の助産拒否(AFPBB News, 2007/06/30) インドで出産の際にエイズウィルス感染を理由に医者が赤ん坊をとりあげるのを拒否したために、夫がひとりで出産の手伝いをしたそうだ。なんとしたことか。このようなことがあるの…