11-11教育者の責任、医師より重い

授業使用サイト

教育者は子どもの人格形成期を育てていく、一日の多くの時間を共にし、子どもが様々な壁にぶつかった時に手立てしていく、こうして子ども達の成長を見守るそれが教師の仕事である。しかし、指導方法は決まっていないのだから人それぞれ変わってくる。私が今までお世話になって先生方にも様々な人がいましたが。同じ教え方をする人なんていません。私たちは一人ひとり感じかたや気持ちが違うのと同じで、教師も自分の思ったように指導するので全ての人が違った指導をするのですよね。しかし、その指導法を少し間違えば、生徒の人生を大きく左右してしまうこともあります。例えば私の知り合いは、進路で悩み先生とぶつかり学校に行かなくなってしまった人もいました。こういったケースの子どもが最近では増えてきているように感じます。医者は人の命を任せられ凄く責任が重大ですが、教育者も子どもの人生を大きくかえてしまう、子どもの性格形成に影響を与えてしまう、どちらの方が責任が重いというのは私には分かりませんが、同じくらい医師も教育者も責任が重い職業だと思います。こういったことを頭に確りと置き、忙しい毎日でも慎重に物事をすすめていかないといけないと思いました。しかし、責任が重いということはとてもやりがいのある素晴らしい職業だと私は思います。
教育者は子どもの人格形成期を育てていく、一日の多くの時間を共にし、子どもが様々な壁にぶつかった時に手立てしていく、こうして子ども達の成長を見守るそれが教師の仕事である。しかし、指導方法は決まっていないのだから人それぞれ変わってくる。私が今までお世話になって先生方にも様々な人がいましたが。同じ教え方をする人なんていません。私たちは一人ひとり感じかたや気持ちが違うのと同じで、教師も自分の思ったように指導するので全ての人が違った指導をするのですよね。しかし、その指導法を少し間違えば、生徒の人生を大きく左右してしまうこともあります。例えば私の知り合いは、進路で悩み先生とぶつかり学校に行かなくなってしまった人もいました。こういったケースの子どもが最近では増えてきているように感じます。医者は人の命を任せられ凄く責任が重大ですが、教育者も子どもの人生を大きくかえてしまう、子どもの性格形成に影響を与えてしまう、どちらの方が責任が重いというのは私には分かりませんが、同じくらい医師も教育者も責任が重い職業だと思います。こういったことを頭に確りと置き、忙しい毎日でも慎重に物事をすすめていかないといけないと思いました。しかし、責任が重いということはとてもやりがいのある素晴らしい職業だと私は思います。