道徳の授業

道徳の授業を私がするならどのようなモノをしたいか書きたいと思います。 私が道徳の授業でやりたい授業内容は、障害者疑似体験です。 実際に6月に教育実習で道徳の授業を1時間受け持ってきました。中学三年生で、道徳の教科書を使って授業を行いました。…

14-14・15-15発表会

14-14発表会だったのですが、私はインフルエンザの予防接種にいかなくてはならなく、15-15は体調が悪くなってしまい出られませんでした。友人から皆しかっりと調べてきていて凄かったと聞きました。私も皆の発表も聞き学び自分の知識としたかったです。せっ…

★クリスマスシーズン★

いよいよ12月になりましたねぇ・・・ウフ♪ 先月は教育実習やらレポートやらなにかと忙しい毎日でブログの日記すらつけれませんでした↓(T T×) しかし、教育実習今回は2回目ということで楽しかったですよ☆ 前回は生徒と仲良くなることもあまり出来なかったの…

ワッキーが結婚!?!?

今さっき、ロンドンハーツ司会の3時間スペシャル番組を見ていたのですが!!! なんとペナルティのワッキーが結婚するとのこと! びっくり驚きました。 お相手はイベント司会などをしていたという、女性らしいです。 営業先で知り合って、「遊ばない?」と…

ガンジス河でバタフライ!!!

一昨日と昨日放送されていた『ガンジス河でバタフライ』ですが、すごく面白かったです!! 『ガンジス河でバタフライ』は10月5日(金)11:15〜と6日(土)11:00〜にテレビ朝日系全国ネットで二夜連続放送されました。 これはメ〜テレ開局45周年記念ドラマスペシ…

10-10介護体験反省会

夏休みに介護体験に行ってきたのを書こうと思い忘れていました。 私は老人デイサービスセンターに行って2週間介護体験をしてきました。 しかし・・・大変でしたよ。 まず、行く前に確認の電話を入れたのですが、いつからでしたっけ?とか私に聞くなよ…。 み…

+12授業の記事へのリンク♪

★自分のテーマへのリンク + 6 水について + 7 水の種類 + 8 どの種類のミネラルウォーターを使おう? + 9 ペットボトルの種類・・・ +10ペットボトルの水が危ない!? ★総合的な学習へのリンク + 1 総合学習 + 1’ コミュニケーション力を身に付けよう! ★学外活…

13-13教員免許更新制について

最近では、教員免許更新制に向けての準備が行われてきているようです。 文部科学省のサイトにも書かれているように、教員免許更新制は時代が移り変わるにつれ、教師に求められる能力も移り変わらなければならない、だから常にその時代にあった能力を持ってい…

+4濃度計算

被服整理学試験問題(2004) 1. (2)この洗剤の使用量は水30Lに20gと記載されている。この場合の洗剤としても濃度と界面活性剤としての濃度をそれぞれ重量%で求めなさい。■洗剤としても濃度の解き方 ■界面活性剤としての濃度の解き方

+3固有を持つ組立単位 その他の組立単位

固有を持つ組立単位 その他の組立単位

+2基本単位 SI接頭語

基本単位 SI接頭語(一部)

+1表面張力 付着仕事

法則 式 図4

12-12表面張力を利用した計算問題

被覆整理学試験問題(2003年) 問:2

11-11表面張力と界面活性の関係とは・・・

表面張力(ひょうめんちょうりょく)は、表面を出来るだけ小さくしようとする傾向を持つ液体の性質のことで、界面張力の一種である。 分子間力(液体の分子間に作用する力)により、分子がお互いを引き合って凝縮しようとする。その結果、液体は表面積が少な…

10-10ガラス点移転と融点 ☆ sin cos グラフ

高分子とは沢山の原子が繋がってできた長い分子のことをいいます。高分子は気体にはなりません。しかし、分子が動くことによって固体からドロドロの状態にはなることがあります。例えばジャージは高分子で出来ています。体育などでスライディングなどをして…

9−9採用試験について

私は集中講義があったために今年は採用試験を受けることが出来ませんでした。 しかし、採用試験を受けた友達によるととても大変だったようです。筆記の問題も見せてもらったのですが、なかなか難しかったです。栄養系の部分では主に“タンパク質”についても問…

12-12家庭科学の素晴らしさ☆

この前、講義で9月1日に放送された日本テレビの「世界一受けたい授業」を見ました。 内田麻理香先生の理科の授業を見ました。 内田さんは現在、東京大学工学系研究科/工学部 広報室 特任教員 サイエンスインタープリンター、サイエンスライターをやられてい…

+11新潟市環境フェア

本日、万代で行われた新潟市環境フェアに行ってきました。 しかし!!今日は凄い日差しでした!日差しのせいで新潟に行くまでの電車中ですでにぐったり・・・。新潟についてからは日陰を探して万代までいきました。なんとか着いたのに万代は人で溢れかえってい…

+10ペットボトルの水が危ない!?

水と健康―狼少年にご用心 (シリーズ・地球と人間の環境を考える)作者: 林俊郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2004/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る を読みました。 今まで結構水の良い部分をサイトから探してピックアップしてきましたが…

+9ペットボトルの種類・・・

今回は私が最近飲んだペットボトルを紹介しようと思います。 ●ナチュラルミネラルウォーター Aquatherapy MINAQUA アクアセラピー ミナクア 硬度28.8〈軟水〉pH6.7 栄養成分表示(100mlあたり) Arabian Oasis アラビアン・オアシス 硬度? pH7.4 栄養成分表示…

+8どの種類のミネラルウォーターを使おう?

前回、お茶を入れる場合はカルシウム塩が多いとまずくなるという話しを少ししました。 そして、調べてみた結果!詳しく載っているサイトを発見しました。 水広場 ミネラルウォーターで料理をする 簡単にするとこんな感じですかね。 やはり料理に使う場合も作…

+7 水の種類

まず、水とは多くの人が知るように、味もしなく、匂いもしない、透明な液体です。 化学式ではH20と表されます。また、私達の体の60%〜70%が水で構成されていると言われています。 参考 Wikipedia_水 しかし、同じ水でも含まれる溶解物質の種類によって…

+6 水について

夏休み前掃気になるニュースについて書いてきましたが、テーマが決まっていなく統一性のないものとなっていました。そしてだいぶ遅くなりましたが、私の教職総合演習でテーマが決定しました。テーマは『飲み水について』です。 夏は喉が渇きやすくついつい、…

9-9被服整理学知識

★界面活性剤 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム→陰イオン系○ ポリオキシエチレンアルキルエーテル→非イオン系△ 界面活性剤には 陽イオン界面活性剤・陰イオン界面活性剤・非イオン界面活性剤・両性界面活性剤 がある。 ●陽イオン界面活性剤 アルキル…

8-8エネルギー モノは何故見える

前回7-7でポテンシャルエネルギーに触れましたが、これに関係するエネルギーに、位置エネルギーと運動エネルギーがあります。位置エネルギーとはmghで表すことができ、質量(kg)×動力の加速度(9.8m/s-2)×高さ(m)で計算することが出来ます。運動エネ…

7-7双極性・無極性分子と汚れ

原子核には陽子と中性子があります。中性子とは電荷を持たないものを言います。 中性子は中性子同士ではくっつきません。また、陽子も陽子同士ではくっつきません。 しかし、中性子と陽子はくっつきます。それに関係するのが核力です。 陽子と中性子の間に働…

6-6ニオイ

化学物質の刺激が鼻膣内にある嗅覚受容体で反応し、作り出された嗅覚信号が脳に伝わることによってニオイを感じることが出来ます。しかし、嗅覚受容体はただ1つの物質のみが結合するのではなく、何種類かの分子が結合することが出来ます。そして、ある物質…

5-5自然界の4つの力(KEK)

自然界の4つの力とは重力、電磁気力、弱い力、強い力です。 重力 重力とは、天体の表面上にある物体が、天体自体から受ける力のこと。 また、万有引力のことを重力ということがある。参考:Wikipedia また、重力は引力と遠心力の合力である。詳しく→Gravity …

8-8教育実習反省会

1・2年合同での反省会が行われました。 皆、別々の学校で実習してきたので、色々なことを学んできました。今日はその内容をまとめたいと思います。 大研…実習校で、先生方や他の実習生など多くの人が見に来きて、実習生の代表が行う授業。 小研…実習生が皆…

7-7教育実習の反省

今回の教育実習で私が一番思ったのは、生徒と積極的に関わることの大切さを実感しました。生徒と多く関わることのが大切だという事は先輩の話や反省から分かっていたつもりでした。放課後には部活動を見学に行ったりもしました。そこで少し生徒と話すことも…