9−9採用試験について

私は集中講義があったために今年は採用試験を受けることが出来ませんでした。
しかし、採用試験を受けた友達によるととても大変だったようです。筆記の問題も見せてもらったのですが、なかなか難しかったです。栄養系の部分では主に“タンパク質”についても問題だったのですが、うちの短大ではタンパク質の部分はそんなに触れていなかったので、自分で勉強していなければとけないなぁ・・・と感じました。その他も講義で触れられていない部分がありました。やはり、短大では期間が短いから勉強する内容も限られてきてしまうのだと実感したと共に、個人での勉強の必要性を改めて実感しました。
また、実技試験の被服分野ではハーフパンツの作成、調理分野ではきゅうりや大根や卵の切り方が出てきたようです。これもまた難しい・・・。うちの短大では被服製作ではブラウスを作ったのですが、記憶はいったい何処へ・・・。全く恐ろしいものです。やはり学んだことはすぐにでもまとめて繰り返し記憶をたどらないと人間の脳ってずぅーと記憶していてくれないのですよね。悲しい。復習の大切さも感じました。
やはり、自分がこれになりたいとか、これをしたいという夢を叶える為には絶えず努力が必要なのですよね。
私も色々自分の将来を考えて頑張らなくてはと思いました。