+11新潟市環境フェア

本日、万代で行われた新潟市環境フェアに行ってきました。
しかし!!今日は凄い日差しでした!日差しのせいで新潟に行くまでの電車中ですでにぐったり・・・。新潟についてからは日陰を探して万代までいきました。なんとか着いたのに万代は人で溢れかえっていました。人にまでよってしまい、体調の具合が絶頂に悪くなり1時からの公演も見ることが出来ませんでした。路上での様々なコーナーも日差しにやられ見られずじまい・・・。いったい私は何をしに行ったのでしょうか。悲しくて仕方がありません。帰ってきてからふと考えたら着ぐるみのキャラクターや音楽や子ども向けのイベントなどが沢山あり、子どもが参加しやすいとても良いものだったと感じました。市ニュースでも環境フェアについて少し触れていましたが、そこには凄く楽しそうに、残り油でのロウソク作りしている姿が映っていました。子ども達の元気な姿にホッとしました。しかし、ふと考えると講演会の会場の場所が少しターゲッターを間違っているのではないかと感じました。今回、講演会のあった場所はギャル系のお店が沢山ある所だったので明らかにそのビルに入ったときから人の目線が痛くて辛かったです。そこを少し考えて欲しいです。
例えば、教師として中学生を連れて行くとしたら少し内容が幼いように感じました。しかし、班で分かれて各班で好きに見たりという体験学習なら楽しく、生徒の興味もわくのではないかと思いました。しかし、クラスや学年で集団で動きまわるのには混雑していていまいちかなぁと感じました。