+6 水について

夏休み前掃気になるニュースについて書いてきましたが、テーマが決まっていなく統一性のないものとなっていました。そしてだいぶ遅くなりましたが、私の教職総合演習でテーマが決定しました。テーマは『飲み水について』です。
夏は喉が渇きやすくついつい、アイスやジュースといった甘いものを取りすぎてしまいます。そこで私は以前は水(ミネラルウォーター)をわざわざ買うなんてもったいないと思い、買うならジュースかお茶と言っていたのですが、今年は喉が渇いたら水を買って飲むようにしてみました。
自動販売機やお店で売っている水でも安いものから少しお高めのものまで色々あります。しかし、そんなの水なのだから全部同じだろうと思っていました。まず始めに私は自動販売機で一番安い‘バナジウム天然水’というのを飲みました。別に普通・・・ってな感じにしか感じませんでした。次に‘アクアセラピーミナクア’という天然水をまたも自動販売機で買いました。するとなんとなくバナジウム天然水よりも軽い感じ喉越しがし、気持ちバナジウム天然水のほうが甘いなぁと思って飲んでいました。
その日、私がアクアセラピーミナクアを飲んでいるのを見た調理系の専門学校に行っている友達が、私は肌が悪いのだから軟水よりも≪こうすい≫の方がいいと言われました。香水?と私は全くそんな言葉も知っていなかったのですが・・・。≪硬水≫と書くようです。硬水とはカルシウム塩を多く含む水のことを表しているようです。水にも色々種類があるのだなぁと思いました。
しかし!!!「ペットボトルの水が危ない!」という本を見つけて驚きました。なのでわたしは環境→ペットボトルの水について成分や人体への影響などを調べてみたいと思います。