今週、2日間介護体験に行ってきました。
朝5時起きで超ー眠くて大変でした(;;)


初めは、結構何とかなるだろう♪とか思っていたのですが、イザ!始まるり、子供たちを目の前にすると、どうして良いのか分からず・・・オドオドしてしまいました(++;)しかし、先生方が子供達に私を紹介してくれて、子供達も自分から笑いかけてきてくれたおかげで、すぐに打ち解けることが出来ました(^^)♪先生方は言葉無しで、子供達の表情の変化から感情を読み取っていて、本当にすごい!!と思いました☆私も少しでも子供達の気持ちが分かるようになりたいと思い、積極的に触れ合いました。そして次第に子供達が心を開いてくれるのが分かりました★せっかく仲良くなれたのにお別れとは寂しい限りです。また、行きたいです。


今回の体験で、様々な介護のやり方を学ぶことが出来ました。しかし、総合的に考えると教育者として色々な目線から見るということが不十分っだたと思いました.....