9-9教育実習―謝金 習慣化

授業使用サイト

新潟でも謝金について中学校側には受け取らないようにという話しがきているようである。うちの大学では学校側から実習中の教材費としていくらか実習校へと送られているようであるが、それを学生が行うのはどういったものなのだろうか。また、それか習慣化されているとは少し怖い気持ちもする。教材費としてなら習慣化されても当然というきもするが、それ以外はどうかと思う。確かに、私たち学生は実習させていただく側なので、教えていただいた感謝の気持ちというものもあるのかと思う。しかし、感謝の気持ちの表現方法を間違っているのではないかと思う。わざわざ忙しい中教えていただくのだから、沢山のことを学び、勉強し、実習生として教えて頂いたことを確りと人生に活かす。こういった形で感謝の気持ちを表さなければならないのではないだろうか。最近の社会ではなんでもお金で型をつけるようになってきているが、教育といった子どもを育てる場としても、感謝の気持ちの表現法を考え直すべきではないだろうか。