労働死(労働自殺)

今日、社会学で労働死についてのビデオを見た。 
今、労働死がものすごく増えているんです....
人件費を削減するためにリストラをするが、その結果のっこた人の仕事量が増え、負担が重くなり、
身体的にも精神的にもボロボロになってしまい、労働死や労働自殺をしてしまうっぽいです。。。


夫が労働自殺してしまったという人がビデオに出ていた...
 夫は会社から休みも呼び出され、休みはほとんど無く、家族とまともに顔を会わせることも出来ず、携帯をとらないとクビ!みたいに脅され、
家にいる時も安心することは出来ないでいたらしい....
やっとのことで仕事の契約をとってきても会社の上司に、もっと高い価格で契約してこい!って言われる.....
その夫はもう「会社に行きたくない」と妻には縋りつくように泣いていたり、会社の人にも相談するくらい悩んでいました....
しかし、会社の人は自分の事で精一杯でどうすることも出来ずに、夫は妻が買い物に出かけた時に自殺をしてしまったのです。


本当に恐ろしく、ゾワッとしてきました。
私は今まで、リストラとは技術が発達したため、機会がなんでもやってくれるから人が必要なくなり行われているのだと思っていました。
しかし、現実はそんな簡単な話ではなっかたんですね.....


いくら人件費削減の為と言えども、労働死(労働自殺)を引き起こすようなリストラはしてはいけないと思います!
会社は単に仕事をこなせば良いのではなく、社員の体力面や精神面にも気をくばる必要が有るであろう!
より良い社会をつくる為に1人1人今の現状をシッカリ理解し、支えあい、社会を変えていかなくてはいけないのだと思います!