1-1学校裏サイト

授業使用サイト

最近、いじめ等の事件が多発してきているように感じます。それは人々の考え方の変化や社会の変化が原因なのではないかと私は思います。私たちの昔は地域との密着が深かったために、何か悪いことをしていたら、誰でも知らない人でも叱ってくれる。だから間違った事をしてしまっても、間違いに気づきやりなおすことができる。また、大きい被害がそうはでなかったのではないでしょうか。しかし、最近、私たちは大きなことに巻き込まれたくない、見てみぬふり、自分は何も関係ないという気持ちが大きいのではないでしょうか。問題に直面しても事件に直面してもどのように対応してよいのか分からず、目を背けてしまっているように感じます。そして、科学技術の発達によりパソコンという直接会わなくとも多くの人と会話をしたり、情報交換できたりするようになった。パソコンでのインターネット上では自分の名を相手に知られず、様々な意見を書ける。こういった利点を利用して、自分の嫌いな相手の名前を出して悪口を言ったり、酷い画像を投稿したりという事件が増えてきている。上に載せた学校裏サイトというものの1つだろう。自分が誰だか分からないのを利用して人を傷つけるなんて最低の行為だと思う。また、最近では年齢幼い人でも沢山インターネットを利用している。しかし、インターネットをする上でのネチケットが確り分かっていない人が多すぎるように感じる。インターネットは便利だし、とても良いものだと思うが、それとともに多くの問題を抱えていると感じる。