+1総合学習

 今、小・中・高校教育では総合学習が行われています。
 文部科学省では「総合的な学習の時間」は【地域や学校、子どもたちの実態に応じ、学校が創意工夫を生かして特色ある教育活動が行える時間 。国際理解、情報、環境、福祉・健康など従来の教科をまたがるような課題に関する学習を行える時間 。】と定めています。そして、総合学習とは『自ら学び、自ら考える力の育成。学び方や調べ方を身に付ける』ということを目的にしています。

 私の時代から総合学習が始まったのですが、中学の時には…1年は学校周辺の草花を集めてきて、「押し花」をしました。そして二年は修学旅行の下調べ、三年は何故かPCを使って「作曲」をしました。私は音楽が好きだったのでとても興味深く、自主的に取り組むことが出来ましたが、三年の総合は何を得たのか自分でも良く分りませんでした。
 先生達も『総合学習』が初めてだったので、何をして良いのか分らずに結構苦労していたようです。まぁ、最近では書店でも教育に関する資料というのは容易に手に入れることが出来ます。なので、そういった本なども参考にして行う事も出来るでしょう。
総合学習の資料例…

たのしいパソコン (総合学習編)

たのしいパソコン (総合学習編)