+1'コミュニケーション力を身に付けよう!

 私は『総合の時間』というのは子供達にコミュニケーション力を身につける時間に活用することも大切だと思います。最近は国際化で外国の方々と触れ合う機会も増えてきています。英語を勉強しなければいけない!と洗脳されてしまい、小学校から英語教育を強化すべきだという意見も耳にしますが、早くから始めても年相応の知識しか身に付けられない。しかも、日本語が定着していない時に英語を学ぶと、日本語のイントネーションまでもおかしくなってしまうそうです。英語やフランス語またはドイツ語はやる気さえあれば4年で出来るようになるそうです。
 英語の単語や文法が分っても、外国の人が困っていてすぐに声をかけられるかといったら、どうでしょうか?出来ないでしょう。大切なのはコミュニケーションをとろうとする心がけだと思います。言語が違っても身振り手振りでも意味なんて通じます。
 今の子どもに必要なのは、人と交わり交流する場所、自分の意見や考えを確りと持たせる環境が必要なのだと感じます。なので、総合学習の時間を使ってコミュニケーション力を身につける時間にしたらよいのではないのかなぁ…と私は思います。