2-2脳内メカニズム

授業使用サイト

今回は授業のページに面白そうな記事が載っていたのでそのことについて書きたいと思います。アメリカの脳科学専門誌に発表されたことらしいのですが、なんと人は肉体的な痛みを連想させる写真を見ると、実際には痛くなくても脳は痛いと感じるらしいのです。恐るべし脳!びっくりですよね。けれども、テレビとかで別れのシーンとか自分が悲しい訳ではないのに涙が出てくる時ってありますよね。これと似たようなものなのだろうか。私は脳には詳しくないので良く分からないのですが、他にも、お茶の入っている湯飲みを持とうとする時に触れた瞬間にビクッとくると「あつっ」と言うことありませんか。私は良く冷えた麦茶が入っているにも関わらず、つい湯飲みに入っていると熱いお茶だと思い、言ってしまうのですよね。これって脳が熱いと認識しているからなのでしょうか。自分自身では感じていなくとも脳って敏感に様々なことを感じ取って反応しているのですね。これからの医学においてもますます重要視されていくのではないでしょうか。