2−2PCで子ども達の興味を引く

 子どもはただ教科書を読むだけという授業ではつまらなく、つい気がちってなかなか授業に身が入らないと思います。そこで最近、注目されてきているのが、PCを使った授業です。子どもは実習という物に結構、興味を持ちます。この興味こそが、子ども達の学ぶ力を最大限に引き出してくれるのではないかと私は思います。しかし、実習となると、子ども達の集中力が欠けてしまう可能性が大きく心配されます。教室から離れて別の場所でやる。これは子ども達にとって『遊びと同じ』という感覚を持ってしまうからではないでしょうか。子ども達に遊びと勉強をどう区別させるかがPCをつっかた授業での問題だと思います。
 しかし、教師の卵状態の私たちはまず、子どもの興味を引くことが大切なのではないかと私は感じています。古いPCを使っている学校ではなかなかうまく機械が作動せずに、教育実習中にPCを活用した授業がうまく進まなかったという話を先輩から聞いた事があります。PC活用の授業は問題も多くありますが、その問題さえクリアできればネットワーク上には多くの情報が存在し、子ども達の無限なる可能性を広めていくことが出来ると思います。


授業で用いたら面白そうなページ