7-7教師はどこまで保護者に対応しなければならないのか

授業使用サイト

最近の親はとても驚く行動が多く、悩みを抱える教師が増えてきている様です。授業参観で垂れ幕をさげて、踊り、大声でわが子を応援をされて授業の妨害をされたり、他のお子さんの親御さんがかっこよくて気になるから連絡先を教えてくれと頼まれたり、姑の愚痴を夜中に長時間聞かされたりと色々あることを以前テレビ番組で見かけたことがあります。また、親が朝起こさないから子どもは起きなく、午後から登校してきて、親に注意したら「あなたが起こせば良いじゃないか」と言われ、毎朝電話で起こしているらしいという話しも出ていました。しかし、教師はそこまでしなければいけないのでしょうか。教育といってもすべて学校がしなければいかないのでは無いと思います。家庭での教育が今、重要になってきているのではないでしょうか。また、親への教育も必要なのではないだろうかとふと思いました。