6-6はしかについて

授業使用サイト

前期教育実習まじか!それなのに、先日受けたはしかの抗体検査の結果が2.0±でギリギリ抗体が足りなくワクチンを接種しなければならなくなり受けてきました。初め0.1足りないだけなら良いかなぁと思ったのですが、学校の事務に0.1でも足りなかったら受けてきてくださいといわれ、ワクチンを探しました。しかし、はしかだけのワクチンはもう何処の病院にもなく、はしかのワクチンの製造元にも無いということでどうしようと困りました。結局、はしかと風しんの混合ワクチンのMRワクチンを受けました。風しんは子どもの時に受けたので二重接種になってしまうので受けたくなかったのですが、かかりつけの医師に聞いたところ大丈夫だろうと言われ、無事接種してきました。実際、MRワクチンの受ける年齢は決まっているそうです。第一期は一歳児の時、第二期は小学校入学前一年間の小児(入学前年度の4月1日〜3月31日)の時です。麻しんおよび風しんの予防接種は麻しん風しん混合ワクチンの二回接種であり、二回接種とは当面のあいだ、麻しん、風しんのいずれにもかかったことがなく、麻しんワクチン、風しんワクチンのいずれもうけたことが無い一歳児と小学校入学前一年間のお子様に限られます。二回接種の有効性・安全性が確認されてから、MRワクチンの二回接種が始まるそうです。
詳しくは→国立感染症研究所 感染症情報センター