4−4自己紹介の注意点

 先日、授業で自己紹介をやって、ビデオでとりました。そして、鑑賞会…大変でしたよ。自分では気を付けていてもビデオで見ると自分の問題点がはっきりと分かりました。私の問題点は緊張して顔が引きつっていたり、手がふらふらしていたり、「〜て、〜で、〜」や「なんか〜」が多く話がまとまっていませんでした。
 そこで!!今回は自己紹介の注意点を分かり易くまとめます。
☆自己紹介の内容は考えておく  ☆名前は始めに書く  ☆元気に話す
☆自分のペースで話す        ☆平等に目配りする  ☆言葉遣い(語尾を揃える。)
☆問いかけは生徒に指名する   ☆話は短文で区切る  ☆手をどうするかスタイルを決める
☆関心を引く話をする         ☆黒板を使う時は皆に見えるように動く
☆挨拶が就活みたいに硬くならないようにする
みたいな感じですかね。他にもいろいろあると思います。
皆さん、自分でビデオを撮って是非何度も練習してみてください。