+3光化学スモッグについて

 光化学スモッグ・・・
 少し前に霧っぽくなった日がありました。その日以来、友達が目がかゆい・鼻に違和感がある・喉が痛い・手がしびれる・めまいがするといった症状がでると言っていました。その原因は光化学スモッグであることが分りました。主に光化学スモッグは4〜9月にかけて視界が悪い時に発生するようです。
 光化学スモッグとは排気ガスなどに含まれる窒素酸化物が紫外線の影響で光化学反応をおこし、光化学オキシダントが空気中にスモッグ状になっている状態のことを表すそうです。
 病状が軽い場合はうがいや目を洗い、安静にしていればいいそうですが、病状が激しい場合は医療機関に行きましょう。
 光化学スモッグは1945年にアメリカのロサンゼルスで最初に観測されたそうですが、私はついこの間まで知りませんでした。環境問題はしだいに増加してきているように感じます。化学が発達すればするほど環境汚染が進んでいくように感じます。しかし、環境に良い資源を使おう!という取り組みもありますが、物価が高くなってしまいます。悩みが絶えません、いったい地球は、私達はどうなってしまうのしまうのでしょうか・・・。


私達の生活、大気汚染についてのサイト