+4はしかについて

少し前から様々な大学ではやっている『はしか』これはどのような病気なのか知っていますか?
『はしか』とは…
◆症状◆
発熱・鼻水・結膜炎・激しい咳
一度熱が下がり、頬の裏に白い斑点が出来る
また高熱が出て発疹が出始め、更に症状が悪化する
◆家での看護◆
部屋は20℃くらいで時々換気が必要
咳が酷い場合→加湿をする
熱が長期にわたって続くので水分を小まめに取りましょう
食欲がなくなったり、のどが痛くなったりするので柔らかいものを食べましょう


詳しくは⇒こどもの病気 はしか
      感染病 はしか


はしかの最近の検索率→

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


少し検索数は減少してきているようであるが、その一方このようなニュースも発見しました。


やはり、まだまだはしかははやっているようです。
私も教職を大学で教職をとっているので来月の4日から教育実習が始まります。
そして、それにあったて、はしかの予防接種を受けているかと担当の先生から聞かれました。
私は、子どもの頃にはしかの予防接種は1度受けていますが、はしかにかかったことはありません。その為、免疫があるか検査をしなければならないかもしれないようです。
はしかの予防接種は10年たつと期限が切れてしまう…という話を最近小耳に挟んだけれども本当なのでしょうか。
いずれにせよ、感染病…恐ろしいですね。