5-5摸擬授業

この前、授業で摸擬授業をしました。実際に指導案を書いてきて、60分のところ、10分だけ抜粋してお互いにビデオを撮り合って行いました。
自分自身、何を一番に伝えたいのかということがはっきりしていなかったので、まとまた授業が出来ませんでした。また、摸擬授業とはいえ、小道具も何も準備しなかったので、全くといって良いほど本番どおりの摸擬授業をすることが出来ませんでした。しっかりと準備をしてやらないと自分の為にならないと実感しました。
摸擬授業での注意ポイント
☆本番だと思ってやる  ☆小道具も準備する ☆何度も練習する ☆明るく元気に
☆授業の説明は少なく  ☆挨拶は姿勢を正す ☆授業で山を作る ☆早口にならない
☆注意事項を把握する ☆板書計画を作る   ☆よく復習する   ☆生徒の反応を考える
☆手スタイルを決める  ☆黒板に慣れる   ・・・などなど
 他にも色々あると思います。何度も練習を重ねて、教育実習に向けて頑張ろう!!!