5-5ワーキングプアー 食育の前に憲法25条を守れ

授業使用サイト

今回は授業のサイトで興味があった記事について書きたいと思います。他の授業で以前ワーキングプアーについてビデオを見たことがありました。その時、ワーキングプアーとは働いていても生活水準を満たない人のことをいうということを知りました。その授業をうけるまで私はワーキングプアーという言葉すら知りませんでした。働けば少しでも生活は楽になる、普通には生活できるだろうと私は思っていましたが、寝る時間意外全て働いていても苦しい生活、こんなことがあってよいのだろうか。以前見たビデオでは母親一人で子どもを2人育てていたり、おじいさんがおばあさんを介護しながら生活していたりする姿を見ました。普段の私たちの生活からは考えられなく、とても驚きました。最近では生活の二極化がますます進んできている様に感じます。人はすべて同じ人間であり、同じ権利をももっているはず、何故こんなに生活差が激しいのだろうか。食育を考える前にすべきことがあるのではないかと再度実感しました。